akoao’s diary

新築情報便利なものをのせていきます。のんびり見てください。

子供の凄さ

子供の知能 子供ってすごくないですか?

すごくなんでも覚えています

かつすぐに

覚えます

びっくりしますよねー。 うちの子も英語の歌が歌えたり、 最近は、 「3つあって1つ食べたから2しかないー。」


え? 引き算できる? 嫁と顔を見合わせました。

嬉しかったです。

大人になって活力というと子供です。


▶︎子供のためならなんでも出来ますし、子供の幸せを一番に願ってます。


嘘つけー。とか思うかもしれないですけど、親って本当にそんなもんなんですよね。 だから親が嫌だとか考えてくれないとか 社会人になって20歳台の時思ったりする事多いですよね。 ▶︎僕は全くありませんでした。 嫁にゆわれるくらい親はすごく僕の事が好きで大事にしてるのが分かると言われるくらい僕は感謝してます。

●子供の脳


子供の脳と精神は、

3歳までに

作られます。 そこで何かあったりすると脳への影響が出る可能性や、将来の学習に差がでる可能性があります。 かなり

柔らかいスポンジ

なんです。 僕ら医療の勉強の時 「発達」の勉強をするのですが、 本当に子供の発達は著しいです。

  • だから子供のカルチャースクールに入れる
  • 習い事をさせる
  • 経験を積ませる
  • などと色んな事をしています。現状として、今の世の中共働きが多いために習い事させたいけど
  • 家族皆んなで過ごしたい
  • 時間がない
  • お金がない

色んな理由で悩むと思います。

●子供の脳の発達

  • 走る、飛ぶ、投げる、蹴るといった基本動作を意識的に行わせる

  • できれば、「正しい」動作を見たり体感したりする機会を設ける特定の運動を集中的にやるのではなくバランスよく行わせる

  • 子どもがやる気をなくさないように、楽しみながら運動させる

このように、運動も大切です。 僕の家では、

トランポリン

を置いてます。 子供は、保育所や家の前で自転車したり公園で遊んでます。 まだまだ遊び足りないんでしょうね。 だから家でも遊びます。 全力で遊ばせます。 これも135kgまで耐えられるので、そこそこ遊んでも大丈夫です。 ジョイントマットを貼ってあげると怪我しにくいです。 3980円で思っているより安価です。

https://a.r10.to/hy5P9f

 


子供の脳への発達はかなり僕らが気をつけてあげるのが大切です。


●かなりオススメの本

僕は、買ってよかったなという本があります。 脳専門家が選んだ「賢い子」を育てる 100のおはなし

「好奇心を育てることで頭のいい子が育つ」

  1. これは、1日1話を3分で読める100話を収録しています。テーマとして、生き物
  2. 自然
  3. 科学
  4. 生活、スポーツ、仕事、国内外の文化など

バリエーションに富んだおはなしで、子どもの好奇心を引きだすことができます。 ▶︎うちの子供も寝る前のこれがかなり好きです。

もっと読んでー

しつこいです。笑 子供の本高いんですが、この本はボリュームがあって 「2035円」 なんで高くはないです。

https://a.r10.to/hUM1bq

 

この本は良かったです。


僕は結構キャラクターものの本は買わないです。キャラクターが好きで話を覚えないということが多い印象があります。


話が面白い本は食いつきが良くてかなり オススメです。