akoao’s diary

新築情報便利なものをのせていきます。のんびり見てください。

金融リテラシー

テーマの話はなんなのか?

 

〝金融リテラシーって何?〝

 

 

 

日本人は、労働の対価として、賃金を得る事が綺麗で、望ましいという教育を受けている。

 

 

•株や仮想通貨やFX全ては怖い

個人年金投資信託iDeCoなどの事への関心もかなり低い

 

 

僕は本当の話なんですが、 理学療法士になる前に大学卒業して、丸1年銀行で働いていました。

 

銀行に不満があり退職したのではなく、理学療法士になりたいから辞めました。

かなり珍しい経歴ですよね。

 

 

 

 

分かりやすくお金について書きますね。

 

わかりやすくゆうと、昔はチョコボールは、60円でした。

今娘に買うのに80円いります。

アンパンマンのペロペロチョコなんて、昔60円でしたが、今は80円です。

ペロペロチョコ80円はめっちゃ高いですよね。

 

 

 

アイスで考えると、ピノやスーパーカップなど全て100円でした。

今はコンビニで、140円です。 出世しましたね。笑 でも僕の小さい時に手に入れた1万円は、今でも1万円です。

 

買える量は、アイス100個買えなくなってます。 食べたいのに食べれないーーー!笑 でも

 

これが現実ですね。

 

 

お金の価値は低くなってるんでしょうね。 そして、GDPって知ってますか?

 

日本ってすごい国って知ってましたか? 日本円って日本人しか主には使ってないのに貨幣価値が高い!!

 

 

だから円の買いが入ったりしており、安定通貨としても価値がある。

 

それくらいすごい円なのにみんなはタンスに隠すか銀行に預けてしまう。 正しくないとは言いません。

 

 

〜お金の事を学ぶ事をしてもいいのではないですか?〜

 

 

 

GDPは、国内で生産されてるものがどんだけ流通してるか成長してるかということで、世界のGDPはかなり右肩上がりです。

なんで?人口が増えてるからです。 ずっと人口が増え続けて中国は、高度経済成長をとげていますね。 なんで増えると儲かるの? お米や物がいるからです。

 

そこには、生産者も増えるので、企業などが成長していきます。

 

それくらい成長しています。 海外では、中国から経済の勉強をさせこのようにリテラシーがかなり高いので、貯金と投資のバランスよく形成されています。

 

今この話をしただけで、世界の投資信託 要するに世界株は上下は当たり前にするものですが、右肩上がりですね。 (リーマンショックなどの下落は当たり前)

 

 

それで長期での金融資産形成をされています。

 

 

 

個人では、投資信託と株と仮想通貨と個人年金してます。

 

今は、仮想通貨がメインです。 それはなぜですか? 好きだからです。笑

 

好きだからチャート分析はしますし、ファンダメンタルの勉強もします。

 

 

得意な興味がある 投資を見つけるのがいいです。

 

 

仮想通貨でゆうと、コインチェックの積み立てなどがあり、初心者でもずっと続けて定期で積み立てたりして、右肩上がりでいけば儲かる仕組みもあります。

 

もちろん、経済は生き物なので、上下します。 コインチェックは初心者でかなりお得なサービスが沢山あります。

 

 

紹介で、500円登録で無料でもらえるので、初めてみてはいかがですか? 500円で運用すれば無料です。

 

招待リンクから会員登録して仮想通貨を買ってみよう!ビットコインと言えば500円から仮想通貨が買えるコインチェック

 

 

 

https://coincheck.com/registrations

 

code=VXNlcjoyMzY2OTkx

 

 

STEP 01 このリンクから会員登録* STEP 02 あなたが本人確認を完了すると、あなたと招待してくれた人に必ず500円をプレゼント!

 

 

*この招待リンク以外から会員登録した場合には、報酬付与は無効となります。

 

 

あと、上で述べたのに詳しくはこの本がかなり面白いです。読んでみてください! 金融やお金について考えられます。

 

 

https://a.r10.to/hDxKhQ

 

これは本当に勉強になります。