akoao’s diary

新築情報便利なものをのせていきます。のんびり見てください。

積み木

積み木

積み木

 

▶︎積み木って発育にかなり大切なの知ってますか? じゃあ分かりやすくしていきます。

 

 

皆さんはこれを見て持とうとすると、

 
 
「絶対重い」

と思いますよね? なぜですか?分かりませんよね? 何で出来ているかもわからないんですよ?

 

 

 

人間は、物を見て(視覚情報)情報を分析します。

 

•これまでの経験によって、岩は重い •結構大きいから重い この様に予測を繰り返していきます。

▶︎もしも、この石が発泡スチロールであったら、脳の予測と大幅に外れているので、変な予測となることになります。

 

▶︎よくYouTubeとかで、ボーリングしている時に、ボーリングの球のボールを投げられて(本当は発泡スチロール)

 
 
「痛っ」

とかありますよね。

 

これも予測から外れてるので、このような反応になるんですね。

 

▶︎▶︎▶︎だから、子供は経験と情報を知っていき成長を豊かにしていくのが、発育です。

 

掴む感覚

 

 

この積み木において、 子供は、三角という摘む面に対して、手の形を合わせて行ってます。 示指と母指での 「つまみ」動作を選択しています。

 

▶︎あと、重さも予測されているためつまみ動作で操作できるだろうという予測がたっています。 中指と環指と小指に関しても手を物体に合わせていってます。 これで、人間の

 

 

「つまむ」「掴む」


という動作において、脳が活性化しています。

 

▶︎結構子供にたくさんの事を経験させるというのは、経験の知恵とともに、脳の活性化が一番大きなメリットとなります。

 

置くときの感覚

 

 

 

これが積み木でもっとも

大切な部分

です。

 

 

▶︎写真の左の赤矢印で示したのは、子供が赤い置く面に対して、

  1. どのような形(置き方)
  2. 置く強さ
  3. スピード

など計算されていて行われています。

 

 

▶︎写真の右の赤矢印は、次の情報を与えています。

  • 置く方の積み木は、硬さは?
  • 安定性は?
  • 置く触感は?(ざらざらなど)

 

 

この情報を視覚や聴覚や触覚で判断しています。

だから、 「ジェンガ


 

 

この状態で、素早く「抜いたり」「上に置いたり」 しないですよね。

 

▶︎抜く時は、上の重力の自重感を感じるとともに、下の摩擦力を知りながら抜くなど行うと思います。 それくらいこのゲームで情報を得ています。

 

▶︎それくらい積み木というものは大切な子供への 「発育」となります。


 

 

なんとなく理解しているというのではなく、物事をきちんと理解してあげると物への考え方が変わります。

 

▶︎ネットでなんとなく覚えるのではなく 上記に挙げたような理論を少しだけ知るだけでもかなり子供への発育へいいと思います。

 

 

●●●積み木

 

 

 

これは、一般的な積み木に対して、 「天然素材」「無塗装」 であり、子供は舐めたりするのにかなり塗装などの身体への害がない積み木です。

 

3080円とお値段もそこまで高くなくお得です。子供のおもちゃとか高いんですよね。

 

https://a.r10.to/hwNWTd

 

これの積み木は、大きさが様々なので、重さとか使い方への探索になってきます。 いいですよね。

 

●●●オススメ

Edute 「sound ブロックス

 

 

 

 

これの優れているのは、 まずは、

•名入れが可能 子供への特別なおもちゃとしての枠付が可能

•天然ゴムの素材により身体への害への影響がほぼない

 

•形がかなり色んな形で構成されているため色んなものを作れる •箱があり、きちんと片付けやすいので片付けの習慣がつく 6930円とプレゼントにも良いですし、 子供が大切に使用してくれるとかなり良いものだと思います。

 

https://a.r10.to/hwFfVV

 

大きさも子供が掴みやすいです。 1歳から何歳までも使用出来ます。

 

▶︎名前入れれるのが一番良いですね。

 

子供への名前の大切さ、親からのはじめてのプレゼント(名前)を大切にしてもらいたいという理由が強いです。