akoao’s diary

新築情報便利なものをのせていきます。のんびり見てください。

ハサミ

ハサミの構造知ってますか? リハビリの仕事をしていると道具操作も勉強してるいるので、詳しくなります。

 

●魔法の杖 魔法の杖ってなんですか?

 

▶︎これに関しては、かなり納得できると思います。 人間って棒でつつくことによりわ硬さや形状を把握出来ますよね?

 

「これは柔らかくてプニプニしてて、ソフトクリームのような形だ。」

 

人間は、棒の先にも感覚受容器として使う能力があります。 棒には感覚受容器はありませんよね? 僕で触れてるけど分かるんです。

▶︎もう一つ分かりやすく説明すると、 大きな旅行鞄を引っ張って人混みに行っても人にぶつけないですよね?

 

これってすごいですよね。人間は、前を向いて歩く事を考えているのに、鞄じたいも感覚受容器に変えているために操作して鞄の先まで人にぶつけないようにコントロールしてます。

•携帯を触る •話す •物を食べる など、タスクを増やせば増やすほどエラーは生じやすいので、ぶつかる可能性が上がります。やる事が増えるとミスは増えます。

 

▶︎ここでは、道具を操作するための人間の能力について書きました。

 

●●●ハサミ●●●

 

ここでは、ハサミについて書きます。

▶︎ハサミで一番大切なのは、 「切る」 という事ですよね。 じゃあどうやって切ってるの? 「持ち手を上下にする」

 

▶︎これは動作の話なので、今は間違えとします。

 

 

●ハサミで一番なのは、 「刃元」

 

まるで示しました「刃元」 ここで、紙を切る時に ジャキジャキと切っているという感覚を入れることでハサミの操作をしています。

 

★皆さまもやってみてください。

 

紙に刃元を合わせて手に •物を切っているという感触

•ジャキジャキという音 これが大切なんです。

 

●例えば雲を切る 空の雲を切るとして、ハサミを上下にしてもハサミで切ったー。という感じはないですよね。

 

なぜ?

 

▶︎それには感触などという感覚がないからです。感覚というものが人間ではかなり大切です。

 

補足) 運動感覚に優れてるという方もいます。 これは、イチローさんなどでは、走る時はモモの裏を蹴るイメージとか言いますが、感覚が優れてる人は人より能力を引き出して感覚的に捉えるのが上手いです。

 

●紙を捉える

 

 

はさみというのは、真っ直ぐになっているのではなくて、斜めになっています。これは、上下運動をしやすくするのと切れ味を良くしてます。

 

 

左手の操作で、紙にシワとハリを作る事によりハサミの「刃元」をセットして、斜めに刃先を入れないようにコントロールします。 このようにしてやっとハサミが使えます。

▶︎じゃあハサミって 「かなり大事」 なんです。 子供の発達において、かなりハサミは重要です。

●子供のハサミ

 

▶︎子供のハサミはプラスチックに刃が少しついているものが多いです。

 

※けして、このようなハサミを悪くいうつもりはありません。ハサミの構造理解と運動と発達について書いてます。

 

▶︎このようなハサミは、切れ味がそこまで良くないので、子供という成長過程での感覚情報(触覚•聴覚•視覚)への刺激はそこまで良くないです。 あと切れ味といいますか、「刃元」で伝わる感じも良くないです。

 

★やってみたり想像してみてください。

 

なんとそうやなーと思います。

 

●●●オススメ子供発育ハサミ

 

 

特にしまじろうが好きだからという理由とかではありません。

 

▶︎ハサミの機能性の高さでこれにしました。

 

 

持ち手の部分が大きく太め。これは何がいいかというと、少し太くすると握り込みやすくなるんです。

だから子供の握力でもしっかりフィットします。

 

※非力なバッターほどグリップを太い物を選ぶイメージです。

 

●刃が全てステンレス製

 

 

ここには、プラスチックが使われていないので、ステンレス製です。 丸く作ってるので怪我もしにくいです。 このステンレスが手に感覚を伝えるので成長でかなり大切な要素になります。 結構子供のハサミでステンレスは珍しいです。

●あと名入れが出来るのがいいです。

 

▶︎子供に自分の名前の大切さを伝えられると同時に兄弟での自分の持ち物の管理をできる。 •親としても子供への愛情が増す。 •名前への大切さを伝える 色んな意味があると思います。

 

 

https://a.r10.to/hDg5vQ

 

このハサミは、 プレゼントにも良いですし、 値段もお手頃です。

 

100均一などのハサミもいいですが、 「発達教育」や「子供の将来」を考えると試してもいい値段だと思います。 かなりハサミはオススメできます。 名前入れて、1496円です。 https://a.r10.to/hDg5vQ